株主優待

大人も子供も大好きスシロー

皆様、お疲れ様です。
横浜で小学生の二人の子供達を育てる母、nakoshibaです。

私は2015年から株式投資をしています。
米国株、日本株、どちらにも投資をしています。

日本株の個別株は株主優待があるので、家族で株主優待を使って楽しんでいます。

今回の記事では、家族でスシローで株主優待を使った時のことを、ご紹介させて頂きます。

スシロー綱島店へ

以前、車でこちらの前を通ったときに、スシローが新しく出来ていて、気になっていたので、今回はこちらのお店でランチを頂いて参りました。

綱島店と言っても、綱島駅から車で6分、徒歩だと15分程の距離にあります。

以前はパチンコ店だったようで、駐車場はお店の上の階に比較的たくさんスペースがありました。店内とはエレベーターで繋がっているので、ベビーカーでもアクセスしやすいです。
駐輪スペースもたくさんありました。

スマホアプリで事前受付して店内待ち時間ゼロ

スシローは、スマホアプリからお店に行く前に来店予約ができるため、混んでいる週末でも店内での待ち時間がほぼゼロなので、とても便利です!

待つことが難しい子供連れにはとってもありがたいです。

注文もタッチパネル式なので、店員さんに話しかけることなく、お食事ができます。注文する時間も待てない子供達は、回ってきたお寿司をすぐにゲットして、食べてました。

待てない子供にはありがたいですね~!

低価格でもおいしい

お寿司の種類も豊富で、一皿100円から300円と大変お得で、しかもネタも新鮮でとってもおいしいです。

食べ盛りのお子さんにも、お寿司大好きなお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんにも、幅広い年齢の皆さんにお勧めです!

お会計も自動でスムーズ

会計はタッチパネルで、”お会計”ボタンを押すと、すぐに店員さんがお皿を数えに来てくれるので、とてもスムーズでした。

お支払いもこちらの自動会計機でできるので、店員さんを呼ばずに完了します。

今回は、株主優待券があったので、店員呼び出しボタンで店員さんを呼んで、お支払いをしました。

今回、家族四人でお食事したお会計は、約5,000円でした。
株主優待券(1,100円分)を使用し、約4,000円のお支払いとなりました。

FOOD & LIFE COMPANIESについて

FOOD & LIFE COMPANIESは、「スシロー」ブランド等を国内、海外で合わせて、999店舗を展開する、国内首位の回転ずしチェーンの会社です。

売上高は、2,408億円(2021年9月30日現在)と、国内ダントツトップです。

こちらの会社の株、100株を権利確定月(3月と9月)までに保有していると、株主優待券(全国のスシロー店舗で使えるお食事券(1,000円相当))が年2回もらえます。

現在の株価は、こちらをご参照ください。

コロナショック以前は、約2,500円だった株価が、2021年11月現在は、約5,000円と2倍に暴騰しています。

2021年4月に社名を「スシローグローバルカンパニーズ」から、「FOOD & LIFE COMPANIES」に変更しました。居酒屋や台湾茶専門店など回転ずし以外の事業拡大や海外展開を強化していくためとのことです。

おわりに

残念ながら、私はこちらの会社の株を一度売ってしまったので、株主優待券は今後、もらえないのですが、これからも「スシロー」に家族でお食事に行きたいと思います。

当ブログでは投資を推奨しておりません。
投資は、くれぐれも自己責任でお願い致します。