ふるさと納税

楽天ユーザーにお勧め、楽天ふるさと納税

皆様、お疲れ様です。
横浜で小学生の二人の子供達を育てている母、nakoshibaです。

皆様、ふるさと納税を利用していますか?

ふるさと納税とは?

「納税」という言葉がついている「ふるさと納税」。
実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。
一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ですが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。

出典:総務省ホームページ

簡単に言うと、実質2,000円でそれ以上の価値の各地の返礼品がもらえる仕組みです。

やらなきゃ損です!

こちらの記事では、私が実際にふるさと納税の返礼品を選んだ『楽天ふるさと納税』をご紹介させて頂きます。

 

楽天で買い物する感覚で返礼品を選べる

 

友人
友人
ふるさと納税やってみたいけど、どうやって始めればいいの?
私
普段楽天で買い物してるなら、楽天ふるさと納税がお勧めだよ!
  1. 簡単シミュレーターを使って、寄付上限額を調べましょう。
  2. 寄付上限額の目安が分かったら、楽天ふるさと納税から返納品を選びましょう。
  3. 必要な書類を提出して控除に必要な手続きをします。

税金控除の申請には2つ方法があります。 

  1. 寄付する自治体が5つ以下で、確定申告の必要がない方は、『ワンストップ特例制度』を利用し、自治体に書類を提出します。
  2. ふるさと納税以外に確定申告の必要がある方は、確定申告で申請しましょう。

※ふるさと納税の申し込み期間は、1月1日から12月31日までとなっておりますので、期限までに決済を済ませておくようにしましょう。

 

実際に頂いた返礼品を一部ご紹介

おすすめ返礼品の一つ目は、福井県敦賀市から頂いた高級ブラックタイガーです。

身が大きくぷりぷりして、とってもおいしかったです。火を通しても、小さくならなかったです。
ジッパー付きの袋で、バラ凍結されており、少しずつ使えるし、下処理済みで殻と背ワタが取り除かれているので、解凍するだけですぐ使えるので、とても使いやすかったです。

申し込みをしてから、すぐに配送されるのか、数か月後に配達されるのか、ご確認ください。
私は、2か月後くらいに配達されて、冷凍庫にぎりぎり入りました。
配達されてくる頃に冷凍庫に余裕があるようにしておくと安心です。

原産国はインドネシア産 / ベトナム産 / タイ産 / ミャンマー産 / インド産となっておりますので、気になる方は選ばないほうが良いかもしれません。

おすすめ返礼品の二つ目は、岐阜県関市から頂いた、関孫六オールステンレス「匠創」三徳包丁です。

関孫六と書かかれた、この包丁をテレビの料理番組でよく目にし、とても気になっていました。

楽天ふるさと納税で”包丁”と検索すると、すぐに出てきました!

どの包丁にしようか、迷いましたが毎日の料理に使いやすそうな、オールステンレスの三徳包丁を選びました。

送られてきて、さっそく使ってみましたが、本当に切れ味抜群で、使いやすく選んで正解でした!

普段使っている包丁の切れ味が悪く、変えようか迷っている方にはぜひおすすめします。
プレゼントにもおすすめです。

楽天ポイントが貯まる&使える

楽天ふるさと納税の特徴はこちらです。

  • 楽天会員であれば、楽天IDを使用して、楽天市場のお買い物と同じステップで自治体へ寄付をすることができます。新たにIDやパスワード、自宅の住所などを登録する必要がありません。
  • 楽天会員の場合は、楽天ふるさと納税での寄付申込みも通常のお買い物と同様、ご利用金額に応じてポイント付与の対象になります。(※100円につき1ポイントが付与されます)
  • 寄付金のお支払いにはクレジットカードも楽天ポイントもご利用いただけます。
  • 「楽天お買い物マラソン」の開催期間に行われるキャンペーン「ショップ買い回りキャンペーン※」を利用することができます。
    ※楽天市場内で条件を満たすようなショップ利用を行った件数に応じて、ポイント還元率が10倍まで膨れ上がるキャンペーンであり、楽天ポイントを大きく貯めることができるキャンペーンです。
  • 口コミを参考に返礼品を選ぶことができます。
  • 人気ランキングや、高評価の返礼品の表示が見やすく選びやすいです。

おわりに

まだ今年度のふるさと納税を行っていない方は、初めての方でも簡単な楽天ふるさと納税をぜひおすすめします。

あなたの欲しいものがお得にゲットできるチャンスかもしれません!