らくかじ(楽家事)

「ながら家事」を助けるおすすめグッズ

皆様、お疲れ様です。
小学生の二人の子供達を育てる母、nakoshibaです。

妻になり、母になり、家事はやらなくてはいけないけど、どうせやるならちょっとでも、
楽しい気分やりたいと思い、「ながら家事」を取り入れています。

私が愛用している、「ながら家事」を助けるグッズをご紹介させて頂きます。

お家をスマートホーム化するスマート家電皆様、お疲れ様です。 小学生の二人の子供達を育てる母、nakoshibaです。 最近よく聞くスマート家電とは? インターネット...

持ち運べるテレビ プライベートビエラ

「ながら家事」お助けグッズ、エントリーナンバー1は、持ち運べるテレビ、プライベートビエラです。

キッチンカウンターの上に、プライベートビエラを置いて、録り溜めしているドラマやバラエティー番組を見ながら、料理をしたり、お皿を洗っています。

軽くてコンパクトなので、家のどこでも持ち運ぶことが出来ます。

防水なので、お風呂を入りながらテレビを見ることが出来ます。
ホームページの映像で、綾瀬はるかちゃんが防水をすごいアピールしてます!

Amazonプライムに加入しているので、海外ドラマを見ながらできたらもっといいな!と思って、ネットにつながるタイプを購入しましたが、私が購入したタイプではAmazonプライムビデオは見られませんでした。

対応してるネット動画配信サービスは、YouTube、Netflix、Hulu、U-NEXT、dTV、DAZN、Paraviとなっています。詳しくは、ホームページをご参照ください。

でも、見ようと思って録画した番組がどんどん溜まっていってしまうので、録画機能と、テレビ機能だけでも十分でした。

リビングのテレビは、子供達が独占しているという、うちと同じ状況のご家庭には、特にお勧めです!

タブレットPC HUAWEI MatePad

「ながら家事」お助けグッズ、エントリーナンバー2は、タブレットPCのMatePadです。

このタブレットでは、主にYoutubeや、Amazon Prime Videoを鑑賞したり、Amazon Musicを聞くことに愛用しています。あとは、Amazon Kindleで読書するときに利用しています。

私は、携帯はiPhoneを使っています。携帯の画面では、映像を見るときや、読書するときに小さいので、タブレットが欲しいけど、iPadはちょっと高いなあと思い、Huaweiのタブレットを購入しました。

画面は10.9インチあり、見やすいです。画質も音も良いし、バッテリー持ちも良く、問題なく使えていますが、保障を付けることをお勧めします。
私が購入したタブレットは、購入後、数か月で急に再起動を繰り返して、正常に機能しなくなりました。

幸い、無料保証期間中だったので、サポートセンターに連絡して、新しいものと交換してもらうことが出来ました。

その後、1年以上使っていますが、トラブルが発生することがなく使用しています。

iPadより少しお得にタブレットを購入したい方には、お勧めします。

Bluetoothヘッドフォン Anker Soundcore Life Q10

「ながら家事」お助けグッズ、エントリーナンバー3はBluetoothヘッドフォンのAnker Soundcore Life Q10です。

コロナ渦で、夫が在宅勤務や、子供達が家庭学習することがあり、家族が家にいることが多くなりました。

今までは気ままに、音を出して聞いていましたが、最近の「ながら家事」にはBluetoothヘッドフォンが必須になりました。

有線ヘッドフォンではたまに、テレビを見ながらヘッドフォンをしているのを忘れて、動くと「あっ」っとテレビを引っ張ってしまうことがありましたが、それがないです。

そのまま違う階に行っても聞こえるので、洗濯物を洗濯機から取り出したり、ベランダに出ても、そのまま音楽やテレビの音を聴きながら、手を動かすことが出来ます。

タブレットPCのMatePadで動画や音楽を聴く時にはもちろん使っていますし、プライベートビエラで使う時には、下記にご紹介するトランスミッターを使うとBluetoothが搭載されていないテレビにも使うことが出来ます。

私は、アドラー式子育てを取り入れており、子供の好ましくない行動をなるべく叱らないように心がけていますが、子供の行動にイライラしてしまう時があります。

https://nakoshiba-blog.com/adler-parenting/

そんな時は、Bluetoothヘッドフォンで外の音を遮断してドラマを見たり、音楽を聴きながら家事に没頭するようにしています。

寝かしつけをする方にも、お勧めします。寝かしつけの時間って、子供にとっては、大事な時間だとは思いますが、大人にとっては無駄だと感じています。

そんな時は、YoutubeやAmazon Musicで音楽やニュース、たまにPodcastを聴きながら、寝かしつけをしています。Bluetoothヘッドフォンがないときは、寝落ちしてしまうこともありましたが、最近は寝落ちすることが少なくなりました。

今でも寝落ちすることもありますが、無意識に寝ている間に、ヘッドフォンを外しているみたいです(笑)

Bluetooth トランスミッター&レシーバー JPRiDE JPT1

「ながら家事」お助けグッズ、エントリーナンバー4は、JPRiDEという日本のメーカーのBluetoothトランスミッター&レシーバーJPT1です。

何ができるかと言うと、Bluetoothを搭載していない機器からBluetoothヘッドフォンに音を飛ばして聞くことが出来ます。

例えば、テレビのヘッドフォンを差し込むところに、このトランスミッターを差し込むと、Bluetoothヘッドフォンに音を飛ばして聞くことが出来ます。

Bluetoothを搭載していない車のカーステレオで使用して、iPhoneの音楽をドライブ中に聞くこともできます。

まとめ

私が愛用している、「ながら家事」を助けるお勧めグッズ、4選をご紹介させて頂きました。

あなたも、「ながら家事」を取り入れて、楽しく、楽して家事をしてみてはいかがでしょうか。